Can't hit Slow-Curve

美味しいお酒が飲みたいブログです

少年隊はいいぞ

どうも僕です。

 

突然ですが少年隊ってご存知ですか?

 

そう、今は実質解散状態ですが名前だけジャニーズに残っている、

錦織一清植草克秀東山紀之のグループです。

 

ある日、少年隊にどハマりしている友人に

「とにかく聞いてくれ!!」とCDを渡され聞いてみたんですが

 

舐めてました。曲がめちゃくちゃいい。

そしてダンスが上手い。

ジャニーさんがアイドルとして完璧と称しただけあります。

以下に少年隊のスゴイと思うところと個人的に

良いと思う曲について話していきます。

 

少年隊のここがスゴイ

①デビュー曲がオリジナルアルバムに収録されていない

仮面舞踏会ってあるじゃないですか。

トゥナイナイナイナイナイナイナイティア!って言ってる

少年隊の代表曲です。

この曲、1枚目のアルバム「翔SHONENTAI」に入ってないんですよ。

すごくないですか?代表曲でデビュー曲ですよ?

嵐がA・RA・SHIを1枚目のアルバムに入れてないのと同じですよ?

※正確には「BACKSTAGE PASS」が1枚目ですが、カバー曲集なので

  ベストではないですがオリジナルアルバムではないと考えています。

  

②ダンスが上手い

本当は貼らない方がいいと思うんですけど

どうしてもスゴイから見てほしい

 

youtu.be

 

ダンスめちゃくちゃ上手くないですか???

踊りについて詳しくはないですけど、ターンが綺麗すぎる。

ジャケットがヒラっとするのが超かっこいい。

 

③アイドルなのに結構アダルティ

今だと男性アイドルって「可愛い弟」とか「頼れる兄ちゃん」とか、

そういうやらしくないイメージが強いですが、

割と大人な恋愛をしている曲が多いんですよね。(EXCUSEとか)

それに、長野オリンピックテーマソングの「湾岸スキーヤー」のCMで

これです。

 

youtu.be

 

1人目のカッちゃんは彼氏持ちの女性に夜中に電話かけて「今から遊ばない?」

と誘い、2人目のヒガシは「好きな人ができた」とフラれ、

3人目のニッキは車から蹴落とされてフラれます。

カッちゃんに至っては、相手の女性が「・・・友達♪」と

含みを持たせて誤魔化してるあたり多分体だけの関係です。

アイドルのCMでこんなんええのか?と思いますが

少年隊だからセーフ。

 

少年隊でおすすめ曲

さて、サブスクで配信されていないのでリンクで紹介できないのですが

アルバムだと「35th Best」→「Heart to Heart」→「Prism」の順で

聞いておけばOKだと思います。

リリース順としてはHeart to Heart→Prism→35th Bestですが、

Bestで全体像を掴んだ後に、「アーティストとしての少年隊」を

楽しんでもらうには多分この順番が良いと思います。

 

さて、曲のおすすめとしてはこちら。

1) SWINGING LIPS(Heart to Heart収録)

ニッキ(錦織一清)のソロ曲です。

リズム隊の楽器やってる人はこれでセッションしたくなるし、

ダンスやってる人は踊りたくなると思います。凄いノリノリ。

 

2) EXCUSE(35th Best収録)

彼女がいるのに別の女に手を出して悪いと思ってるんだけど

別の女を選ぶことはできないと言っている男の歌です。

 

3) Act-show(Prism収録)

Prismの1曲目。ブラスロックバンド「スペクトラム」のカバーです。

原曲よりテンポが上がってかっこよくなってます。

この曲が入ってるPrismはマジで名盤なので聞いた方がいいです。

 

4) 仮面舞踏会

やっぱりこれです。少年隊といえばこれ。

正直仮面舞踏会よりかっこいい曲はありますが

そういうことじゃないですね。

 

いかがでしたでしょうか。

上で紹介しきれませんでしたが、山下達郎も曲を提供してますし

アルバムは結構作家陣が豪華です。

ニッキとカッちゃんはジャニーズを退所してしまったので

少年隊の3人が集まって歌って踊ってるところを見るのは

難しいかもですが、是非アルバムをなんとか手に入れて

聞いてみてください。

そしてジャニーズは早く所属アイドルの楽曲について

早急にサブスク配信開始してください。よろしくお願いします。

 

それではっ