Can't hit Slow-Curve

美味しいお酒が飲みたいブログです

ぼくの考えた最強のMOSAIC.WAV-本当の2.5次元-

はいどうも。

カシミール・トンボです。

 

突然ですがみなさん、MOSAIC.WAVってユニットをご存知ですか?

元々はアキバでモモーイ(桃井はるこ)のカバーとかやっていた

み〜こさん(Vo.作詞)と柏森進さん(作編詩曲、時々Vo.)の男女ユニットで、

かれこれもう17年くらい活動しています。

 

甘ったるいみ〜こボイスに、変なテーマの歌詞、ハイテンポで

キャッチーで情報量が多めのバックトラック、その全てが濁流となって

脳を揺さぶります。まさに合法的なおクスリです。

気づいたら2日で合計30時間MOSAIC.WAVを聞き続けてると思います。

 

そんなMOSAIC.WAVが一躍有名になったのは

2007年(13年前だと…!!!)にアップロードされたこちらの動画。

 

懐かしいと思った人、友達になりましょう。

 

閑話休題

 

ただ、周りでMOSAIC.WAVを知っている人はほぼおらず、

知っていてもふぃぎゅ@ぐらい・・・

 

ちょっと待ってみんな!!!

めっちゃいい曲沢山あるよ!!! 

 

ということで、僕が選ぶMOSAIC.WAVの曲を5つ!

spotifyで聞ける範囲で紹介したいと思います。

 

その1「Love Cheat!

MOSAIC.WAVといえば「ふぃぎゅ@」が有名ですが、

じつはこっちの「Love Cheat!」も双璧を成す有名曲。

内容は「恋する女の子がズル(cheat)しても成就させようとする」お話。

 メジャーデビュー前のMOSAICらしさ全開な曲。

この曲の後日談的な「Love Cheak」もおすすめです。

 

その2「魔法のおしごと」

この曲、「こえでおしごと!」という漫画のテーマソングなんですけど

(演技途中にガチで絶頂するむっつりJKがエロゲ声優をやる漫画)

曲中に卑猥なワードが乱発されるんですよ。

文章で書くと「お×××」とか「せ×××」とかなんですけどね。

その×部分を全てクラップに置き換えるという荒技を

やってのけたのは後にも先にもこの曲ぐらいしか知りません。

 

その3「迷惑メーリングGIRL」

今だと迷惑メールといえば「荷物をお預かりしました」とか

「添付ファイルはこちら」みたいな面白みのないものばっかりですが

一昔前は「主人がオオアリクイ殺されてから1年が過ぎました」とか

そういうネタ的なものも多かったんですよ。

この曲は、そんな愛すべき迷惑メールを送ってくる「迷惑メーリン」という

女の子に恋する歌なんですけど、この曲の凄いところは歌詞カード。

 

歌詞が迷惑メールになってます。

 

こればっかりはCDの現物を手に入れて見て欲しい。

配信じゃわからない面白さ。

確か昔webラジオかHPかなんかで「めっちゃ凝った」みたいなことを

 み〜こさんか柏森さんが言っていた気が・・・

 

その4

MOSAIC.WAVの科学系ソング本当いいんですよね。ふぉるしぃとか。

み〜この良さと歌詞のぶっ飛び具合が最高にMOSAICです。

これおクスリなので、2日で合計30時間聞き続けても大丈夫です。

途中でラップっぽいの入るあたりフリースタイルダンジョン見てたのかなって

思ったりします。っていうか柏森さんの演技めっちゃ上手くなってる・・・

あと、曲中に「性欲を持て余す」からの「しょうがないにゃぁ」等

ネット民なら思わず耳を止めるフレーズが出てきます。

 

制限量なし!?副作用なし!?そんなものはっ無ーい!!!!

 

その5

この曲の一番のエモエモポイントは落ちサビで

「僕らの世界に理解のない 大人になりたくないと誓ったあの日

オタクがオタクを馬鹿にする そんな未来はこりごりだ!」って

歌詞が出てくるのが本当にエモい。

 

このアルバムのちょっと前に「Heartsnative」っていう

自分の声をボーカロイド化して、ギターを生楽器と打ち込みの両方

使いつつ「2次元と3次元の融合」を音楽で実現したアルバムを

発表してた上でこの歌詞は刺さりますよね。

 

Extra

すいません。5曲といいつつこれだけは1曲紹介させてください。

これ、作曲はUNISON SQUARE GARDEN田淵さんで

編曲がMOSAIC.WAVなんですけど

 

もうね、これもう最高なんですよ(語彙)

 

わかる人にはわかる、「ヨムヨムヨムヨム」は

どう聞いてもみ〜こさんだし、キメの感じは柏森さんだし、

それに田淵のメロが重なってんの本当に最高ですよね(語彙)

 

というかspotify結構あるなと思ってましたが

最強◯×計画とかココナナなのねとか最近のタピオカンデとか

早く配信して欲しい・・・・!!!!!

 ということで紹介させていただきましたMOSAIC.WAV楽曲5選。

疲れた時に大音量で聞くとなんか涙出てくるような明るい曲が多いので

「あんまりアニメアニメした声は・・・」とか思わずに聞いていただければ。

 

それではっ!